2013年6月4日火曜日

立ち上げから7週間経過

自作LED照明を使って、初めての水草水槽を立ち上げて7週間。
今週末は新規に60cm水槽の立ち上げ作業をしていたので、非常に疲れました~
それについては別の記事で書きたいと思います。
ガラス面のコケが厚みを増して目立つようになりましたが、清掃するのが面倒で放置。
レッドラムズは這い回ってるけど綺麗にはなりませんねー。
あとは、放置でジャングルになりつつあった為、思いきってサッパリさせました。
 
水面まで延びたハイグロフィラはバッサリ切ってスッキリ!
ルドウィジア・レペンスグリーンは、調子を崩して底面近くの茎や葉が黄色くなって
枯れ出していたところへ、大量に生まれたレッドラムズホーンの稚貝が群がって・・・
見るに耐えない姿に変貌していたので取り除きました。
一応、上の新芽付近はまだ使えそうだったので、60cm水槽へ移植してみましたが
ちゃんと育つか不明。
取り除いた跡地には、トリミングしたロタラの残りを植えてみました。
更にアマゾンチドメグサも邪魔になってきたので60cm水槽へ移しました。
その際、下の所がオーストラリアン・ ノチドメとゴチャゴチャっと絡み合っていて、
水槽から取り出すのも一苦労w
ピグミーチェーンサジタリアも辛うじて生き残っています。 植えた初期の頃よりも
随分と姿が小さくなった気がしますが・・・頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿