2013年4月26日金曜日

流木に白いモヤモヤが・・・

水槽を立ち上げて、もうすぐ2週間が経過するのを前にしてトラブル発生。
流木に巻きつけたウィローモスの成長があまり宜しくない気がしていて
ウィローモスを観察してる時に見つけてしまいました。
 
写真だと見難いのですが
流木の根元付近に巻いたウィローモスの所が、なにやら白っぽいモヤモヤした
物体に覆われちゃっていました。
こいつが流木に出るという噂の水カビでしょうか?
とりあえずは様子見で放置、これ以上広がらない事を祈るばかりです。
週末にヌマエビを入れるつもりなので、エビ達が食べてくれたらいいなぁ~なんて
思ってますが、どうなることやら。

流木はチャームさんで購入したもの。
水に沈むように1ヶ月くらいバケツで水に漬けた後、鍋でコトコト2時間くらい煮て
アク抜きしたので、完璧と思ってたんですが不十分だったみたいです・・・orz

コケについては、いまのとこ水槽ガラス面に産毛状のコケが出てきたくらいで、
他に目立つコケは出ていません。
ってことで、もうちぃっと照明時間を伸ばしてみようかと思案中。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿