2013年11月1日金曜日

60cm水槽 立ち上げから3ヶ月半が経過

ブログの更新が滞ってしまいました m(_ _)m すいません。
このところカゼ気味なのか体調が優れず、モチベーションが上がりません。
あと、水槽の方は水草のトリミングしないとイカンのですが
右手をちょっと怪我(擦り傷)やっちゃって、なんとなく水槽に手を入れたくない
体調が悪いところに感染症とかや怪我が化膿しても嫌ですし・・・
というわけで草は伸び放題で放置してしまっています。
今こんな感じです。特にロタラ・ロトンディフォリアが元気いっぱい。伸び放題です。
面倒ですがこれトリミングして差し戻したら密度が倍化しそうw
さて、最近はめっきり寒くなって、日中もストーブ無しでは過ごせないくらい寒くなりました。
で、こんな寒さの中で水に手を突っ込む行為が億劫になります。
しかも60cm水槽は暖房のない所に置いてあり、真冬は氷点下近くまで冷え込む場所・・・
コート無しでは5分居るのも苦痛なところでトリミング作業なんて無理だと気がつきました。
今更そう思っても気がつくの遅いのですが、事態は深刻です orz
つーわけで、今後は水草にあまり成長してもらっては困る為、ライトの点灯時間を短くして
更にCO2添加も停止しました。
なるべく水槽のメンテナンスは頑張るつもりですが、もしかしたら力及ばず崩壊してしまう
可能性も無きにしも非ず。
   
グロッソはこんな様子です。約2週間経ちました。
縦伸びするかな?って心配していましたが、意外と這ってる気がします。
生育状態は良いのか悪いのか、初めての草なので良くわかりませんが、黒髭コケにも
汚染されずに無事でいます。しかしCO2添加を止めたので今後は厳しいかも。
     
60cm水槽の黒髭コケは勢いが収まりません・・・(T_T)
なんとレッドラムズの殻にも黒髭が生え出してしまっています。移動黒髭の誕生w
換水頻度を週1から2週間に3回くらいに増やしましたが、よけい悪化した気がします。
もちろん肥液の添加はとっくの昔に中断してますし。魚への餌もかなり減らしています。
でも黒髭さんは衰えを知りません。恐ろしいコケです。
もしかしたら底床に仕込んだトロフィカルBaseから肥料分が染み出てるのかも?
  
おまけ。
余っていたグロッソを水上化プラントに適当に植えて屋外で放置していたら増えましたw
気温が低く、夜には10℃を下回る事もあるんですが、枯れずに成長しています。
グロッソの生育って難しいイメージがあったんですけど、そうでもない感じですね。
育ち安さならショートヘアーグラスより随分簡単な気がします。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿