2013年11月13日水曜日

60cm水槽立ち上げから4ヶ月目

全国的に今季一番の寒さだそうですね。
うちも雪が降ってちょっことだけ積もりましたw
家の前の道路にも積雪約3cmくらい。シャーベット状ですぐ溶けて無くなりましたけど
すぐに本格な雪シーズンになってウンザリするほど積もると思うと・・・
今から嫌気がさしてきますorz

さて、4ヶ月目となる60cm水槽
体調のほうも改善し、手の負傷も治ったので頑張って寒さを我慢してトリミングしました。
伸び放題で水面を覆っていたロタラ ロトンディフォリアのトリミングはなんとか終りましたが
ロタラ・インディカと、ルドウィジア・ブレビペスが伸び放題のまま・・・
寒くて作業が続けていられなくて途中でやめました。CO2添加しなくても意外と伸びますね。
  
グロッソ、最初と比べると結構増えたと思いますが、Co2の添加を中止した為かなんだか
新葉が小さくなった気が・・・
あと、照明点灯時間を短くしてから、縦伸びを開始したようです。
Ech.テネルスの所まで黒髭が侵食しており、グロッソのすぐそばまで迫って来ているので
このままだと黒髭まみれになるのは時間の問題か (T_T
 

2 件のコメント:

  1. 雪国乙、グロはco2必須ですよ、縦伸びしてくると思う

    返信削除
  2. うう・・・(ノД`)・゚・
    ですねー、案の定縦伸びして来ました。
    CO2無くても黒髭は弱まりませんでした・・・orz

    返信削除