2014年12月2日火曜日

60cm陰性水草水槽-5ヵ月目

お待たせしました、2ヵ月ぶりくらいの久々更新です。
すっかり寒くなりましたね。これ書いてるいま外では霰が降って来ましたw
でも水槽にはヒーター入れたし、車タイヤもスタッドレスに履き替えて冬支度はバッチリ!

さて、7月に立ち上げた60cm陰性水草水槽ですが、経過を紹介したいと思います。
陰性水草、初めてでしたが育ちがスローなので管理がとても楽で私向きだと思いましたw
あと、LED照明との相性もイイと思います。低出力でも難無く育ってくれます。
でもスロー過ぎて変化が無く、ブログのネタには向かないですね (´ε`;
では1ヶ月目~5ヵ月目(現在)までをザックリと。
 
立ち上げ1ヶ月目です。
ミクロソリウム、ナナ、陰性勢はほとんど立ち上げ直後の時と代わり映えせず。
スクリューバリスネリア、ウィローモスが増えてきました。
特にウィローモスマットが急激にモサモサ増大。 作り方⇒自作ウィローモスマット
立ち上げ直後から一変してきめ細かく枝分かれしながら綺麗に育っております。
細かな枝分かれ促進には、どうやらエビ達のツマツマ行為が重要みたい。
あと、色合いが投入直後は黄緑だったのが深緑に変化。
 
 
立ち上げ3ヶ月目。
ミクロソリウム、ナナ、陰性勢もやっと徐々に育って葉の密度が増してきました。
プテロプスに比べセミナローが増えるの早いです。ボルビティス ヒュディロティが最も遅く
もうすぐセミナローに覆われそうな勢い。
ナナは水槽の奥に向かって地道に勢力を拡大するつもりのようです。
んで、
ウィローモスマットがとんでもない厚さに成長w こんな風になるとは予想外だった。
高密度のモッコモコ状態ですw 
もうマットじゃなくなっちゃいました。モスの内部はエビ達の巣窟です。
一番下のマットの付近はもう枯れていると思われ、巻きなおさないとダメっぽかな~
 
 
立ち上げ5ヵ月目(今現在)
陰性水草勢も結構増えて見応えが出てきたと思います。
セミナローが一番綺麗に生え揃ったと思います。ボルビティス ヒュディロティも地味に
隙間から顔を出してアクセント的な役割を果たしくれてます。
プテロプス、増えてますが綺麗に生え揃わずにゴワゴワした感じでちょっと微妙か。
ウィローモスマットはトリミングしたけど、マットの土台から剥がれてたので巻き直し。
余ったモスでもう2枚作って横に並べて全体を敷き詰めようかな。
コケは、小っこい黒ヒゲが流木先端や古葉の先に出てますが、あまり目立たないので
シカトしてますw それより黒ヒゲコケの緑色バージョンみたいなのが台頭してます。
こっちは緑色でフサフサで、レイアウトの一部化しており除去せず観察する予定。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿