2013年7月9日火曜日

60cm水槽の立ち上げ

自作LED照明を使った水草水槽の第二弾、60cm水槽です。
記事として紹介するのが随分と遅れてしまいました。
実際に立ち上げたのは今から1ヶ月も前になりますw
 
ソイルはカスタムソイルブラック8kg。
使い易いって口コミが好評だったのと、値段が安めだったので何となくコレに。
   
底床肥料にはトロフィカルBase 2ℓ。
ADAパワーサンドの代用になるんじゃない!!? と、かなり期待しています。

水槽はテトラ_RG-60です。トロフィカルBaseは2L入りを全部敷きました。
 
ソイルは8kg全部入れたのですが、十分な傾斜をつけるには足りなかったです。
手持ちの風山石を適当に並べて出来上がりw
カスタムソイルは水を入れた直後から濁りが殆どなくて透明感が良好です。
粒も細かく、粒子が硬いので水草が植え易い ^^
これで水草の育ちが良かったら次回もリピートしたなーと思っています。
 奥にポツリと植えてあるのは、ルドヴィジア レペンス グリーン。
40cm水槽で調子を崩しててレッドラムズホーンに群がれてボロボロになっていた
残骸の使えそうな部分を、とりあえず植えてみました。

続き  

0 件のコメント:

コメントを投稿