2013年7月19日金曜日

60cm水槽 その3

水槽の立ち上げから5週間、本命水草を植えてから3週間目、CO2の添加を開始。
かなり手遅れ感がありますが・・・CO2不足が水草の生長不調の原因かなと思って。
  
パレングラスは時間が経つと白いセラミック部分がコケってドロドロになって詰まるので
メンテナンスが簡単そうだと思ってエアストーンにしました。
添加に使っているストーンはチャームで買った18mmの#180です。
手持ちのパレングラスよりも泡が細かく、糸のように泡が登るので気に入っています^^
  
ヘアーグラスショート、相変わらずあまり成長が見られない。
微妙に新芽っぽいのが出てきた気もするし、枯れていく速度のほうが速い気もする。
なかば諦めつつ、様子見。
   
ロタラ・インディカ、 こちらは新芽がたくさん出てきています。
でも赤い水草のはずなのですが・・・今の所は全体的に緑色です。これから赤くなって
いくんでしょうか? 
  
ロタラロトンディフォリア、グネっと変な方向に曲がってあまり伸びないなぁと思ってたら
下から新芽が展開していました。なぜか凄く匍匐しています。
底を舐めるように這って行くが、場所が石組の裏なのでレイアウト貢献度がゼロです。
・・・今後どうなるんだよって ツッコミたくなる感じ。
   
ハイグロフィラ、CO2無しでもグングン育つ水草のはずが、この水槽では成長がスローです。
まぁそれはそれで良いんですが
60cmと40cm水槽のハイグロフィラを見比べてて気がつきました。
40cm水槽からトリミングして移植したのに葉の形と色が違うってことに・・・
この60cm水槽の方は、葉が細く尖がってて、ライト点灯中も頂点の葉が上を向く。
あとはグリーンが薄くて色合いが茶色っぽい。
   
こっちは40cm水槽のハイグロフィラです。葉っぱは丸みを帯びていて大きいです。
グリーンも鮮やかで濃い色です。葉も艶やかで健康的な感じ。
うーん、こうも違いが出るもんなんだなと驚き。でも素人の私には原因がわからないw 
一応、肥料不足か照明に原因があると思うんだけど。

果たして どうなる60cm水槽・・・続く
   

0 件のコメント:

コメントを投稿