2013年7月28日日曜日

うちの水槽にわいた害虫たち

我が家には現在、40cm水槽と60cm水槽とボトル水槽があるんですが
60cm水槽だけ多数の害虫が発生してしまい困っています・・・

●カワコザラガイ
笠貝型で、体長は2~3mm、体は白色で貝は半透明。移動速度はとても鈍いです。
水草を食害することはないそうですが、ガラス面に多数居るとウザイです。
繁殖力があって硬度が高い水槽では大量増殖するそうですが、うちは軟水で低硬度だから
それほど大量には居ません。しかし取っても取っても翌日には何匹かいらっしゃる・・・
小型で平べったいのでソイルの隙間にも居るし、水草に付いてる時は殆ど判らないから
完全に駆逐できそうにないので共存の道を行く事になりそう。
    
 
●プラナリア(アマゾン産)? グロイので写真は小さくしました。
体長は2~5mm、白濁色の体。体長の割りに移動速度が速くて動きが気持ち悪い。
ウジャっとガラス面に居るのを最初見た時は何か虫の幼虫でも湧いたと思ってビビリましたw
で、次の日の朝になったら忽然と姿が消えており凄く不気味・・・
ネットで調べた限りでは、アマゾン産プラナリアってのが姿形が酷似していますが、
本当にプラナリアだったのかよく判りません。
アマゾン産プラナリアは、普通のプラナリア(ナミウズムシ)と違って頭が三角じゃなく真っ直ぐ、
体格も小型、餌にあまり寄り付かないのでプラナリアホイホイでの駆除は難しいそうです。
   
  
●その他の珍入者、ヤゴw
たぶんイトトンボのヤゴです。
購入した水草に卵が付いていて孵化したんでしょうか?
今の所の体長はミナミヌマエビの大きめの稚エビくらいのサイズですが、このヤゴは成長しても
魚は食べず、ボウフラや赤虫などを食べるそうです。
強制退去させるのは気の毒だし、プラナリアを食べるかもしれないから放置。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿